独身孤独OLヤマンバ日記

日々思うことをつらつらと

【危険】頭が良くなるスマートドラッグ

 

 

こんばんは、ヤマンバです(´△`)

 

ネットニュースを見ていたら

気になるニュースがありました。

 

頭が良くなるスマートドラッグ

 

いま中高生の間で集中力が高まるとしてスマートドラッグというものが流行っているらしい。

錠剤らしく、親から飲むように言われている子もいるそうだ。

 

スマートドラッグ??

20代の私には聞きなれない言葉だ。

 

検索してみると、ネット通販で簡単に購入出来るようになっている。

現状、違法ではないみたいだ。

 

f:id:yamamba:20170523211430j:image

 

最も流行している薬が「ピラセタム」。

元来てんかん認知症の患者に処方されるものだが、脳の血流を改善し思考力や記憶力にかかわるアセチルコリンを増大させる効能が注目され、「最強のスマートドラッグ」と呼ばれているらしい。

他にも脳内伝達物質のドーパミンセロトニンを増加させる「コリン」「チロシン」、

慢性疲労やうつ病に効果があるとされる「アーカリオン」、

ADHDの治療薬として使用される「ストラテラ」等が流行しており、

いずれも「頭が良くなる薬」という触れ込みの元、ネット上の輸入代行業者で販売されているみたいだ。

中には、覚せい剤と同じ様な症状が起きるものもあるらしく

スマートドラッグが違法薬物への入り口になる危険性を秘めている。

 

 

薬に頼らないと、頑張れない様にはなってほしくない。

病院でしか貰えないように制限をかけてほしいものだ。

 

集中力高まると中高生に蔓延のスマートドラッグ、怖い副作用│NEWSポストセブン